9/2のご報告:「設定画」リクエストの返却について

こんなところに書いてもリクエスト発注者さんに届くかは自信はないのですが、
説明が必要なことかと思うので書かせてください。後ほどクリエイターページにここのURL貼ります。
(追記:不受理操作の際に理由メッセージを送るフォームがありました、驚き)

(追記:一部文章を追加/削除しました)

[ 8/31にtot宛てに「設定画」のリクエストをくださった方へ ]


9/2夜に当方でリクエストの返却をします。理由は以下の通り。

リクエスト文章の中で「武器」について触れられた箇所があったのですが、
その他の文章で武器の種類や詳細は描写されていませんでした。
適度にこちらでデザインしてしまおうかと思ったのですが、
他の方の別リクエストを見て気付きました。

プレイヤーのプロフィールの詳細部分が未登録時の状態で
リクエストを送られたので、武器などの詳細がこちらには表示されていない状況のようです。
(髪の色や瞳の色などは表示されていますが、武器などの3,4項目が白紙の状態です)

さらに、アルパカコネクトのリクエスト詳細画面では、
各プレイヤーの方のプロフィールへのリンクが表示されないため、
リクエスト以降に入力・変更された情報をこちらから参照するのは難しい状態です。


実際ラフまでは勝手に作ってしまったのですが、
こういう状況に気づいてしまったので勝手に武器描いてはいけないな…
とおもい、リクエストは返却しようと思います。
この状況でご発注のご気力がまだ持続されているようでしたら再リクエストいただければ、
と思います。


[ 「設定画」商品について運営さんに問い合わせた補足 ]



リクエストが到達してキャンバスを開いてからあっ と思って問い合わせたことなのですが
TW系の「設定資料」商品との違いについて、重要な部分です。

TW系の「設定資料」は、資料描写と別原稿として全身・カード絵が同梱でついてくる
(いちばん左の全身絵が全身・カード絵として使える)
という種類の商品なのですが、
アルパカコネクトさんの「設定画」はデフォルトではそういう(カード用の絵がついてくる)性質がありません。
これは問い合わせたので確かです。

(私自身設定資料と同じものの感覚で価格設定をしてしまったので)
プレイヤーの方からするとその内容なら価格が見合わない、と思うところもあるとはおもいますが
ちょっと待って下さい…!

「設定画」商品が「カード用の絵を含まない」「画面構成が自由」ということは
イラストレータさんからめちゃくちゃいい絵が納品される可能性があります…!
(私は私の力の範囲内でしか描けませんが) 


なぜかというと、カード用の立ち絵は描写の上でそこそこポーズ制約があり、
 -かっこいいポーズを優先すると服装の正面は見えず、
 -大きめの武器を構えれば服装が隠れることが多く、
 -服を見せるのが目的なら棒立ちもしくは良い姿勢をとらせるしかない
 -かつ 平らな地面に立っている描写のみ
みたいな正直ぎくしゃくする要素が多いのですが、


「設定画」で描写される絵は
「設定画として破たんしない程度なら絵の端っこの要素見切れが許される」(問い合わせました)
とのことなので、
上記のポーズ制約を気にしない絵を端っこや中央にバーンと描ける可能性が高いこと、
別記として棒立ちの絵をつければよいこと、
という考え方ができるので画面構成もダイナミックにできるんではないかなあと思う次第です。

もし全身絵を切り抜きオプションしたい方はリクエスト時にその旨を文章に入れたほうがいいかもしれないです。
(追記:現時点では全身絵の切り抜きオプションはありませんでした)
特に私みたいな人間だと、画面構成が自由な場合は、本当に自由に(カード絵にできない絵を)描いてしまうので…

コメント

  1. 件の発注者です。コメント欄が開かれていたので発言失礼いたします。

    1:武器項目について
    ショップは正式稼働されるまで変更・設定ができないもののようです。
    発注メールやテーラーの画面『装備欄一式が空欄になる。』という挙動は正常(そしてショップがオープンしない限りはプレイヤー側で装備などを変更できない項目)であり、当方としては『矛盾があってもよく、イラストーレーターさんに一任である』と考えています。

    2:記述が空白であることについて。
    イラストが納品されてから想像してキャラを形成する予定でした。申し訳ないです。発注後記述する予定も今のところはございません。必要であればオーダー文章をそもまま転記する予定です。

    自由項目についてもWorld:0の画面ですと、武器の項目が外見で一括してまとめてあるので、必要であれば記述されるものと考えられます。
    (発注文にキャラURLやIDが含まれないとのことですが、名前なども含まれていないのでしょうか?(テーラーでのオーダーメールなどには表示されています))

    パラメーターもTW6のそれとは異なりPandoraPartyProjectのように『ショップにて生成を行い、取り引きができる』『名称は所持しているものの中から自由に付け替え可能』だと想定されます。(βテストには参加していないので、想像の範囲ではあるのですが)

    3:オーダー手順と価格について
    一応切り抜きはフル+アイコンでの発注を行う予定です(ACは買ってしまいました…)
    次回窓が開かれた際、設定画納品後の切り抜き可否、および値段の変動はありますでしょうか。よろしければご意見を頂きたく存じます。

    とても丁寧に対応為てこちらとしてはとてもありがたいです。窓が空き次第再度発注いたしますので。宜しくお願いいたします。

    返信削除

  2. ブログ管理人totです。(Googleアカウント名が表示されるので違う名前なんですが本人です)
    事務連絡の一環として返信させてください。後々システム上改善されていくことかと思うのですが、現時点では情報の行き詰まりを感じられるので理解の整理のために。

    まず、リクエストのキャンセル作業を行っても受注枠が自動的に開くわけではない、ということを、こちらのコメントを読んで知りました…

    返信削除

  3. 続き

    >1:武器項目について
    >2:記述が空白であることについて

    読んでびっくりしました…… 
    こちらの勝手な判断は危険すぎると思っての今回のリクエスト返却だったのですが、
    なにをどうやっても事故る状況だったわけですね。

    ちなみに頂いたリクエストでは
    [名前/種族など] + [基本データ]
    が表示された状態で、[自由設定]の部分が白紙の状態でした。
    他にいただいたリクエストは「東京インソムニア」のキャラクタで、
    表示されていた項目は上記に加えて
    [自由設定(性格/生い立ち/IA(武器とか)/その他)]
    が表示される状態でした。
    どちらもキャラクタプロファイルページへのリンクはありませんでした。

    > 3:オーダー手順と価格について
    前にいただいたリクエスト内では切り抜きの予定はアイコンとハーフのご予定とありました。
    フルの切り抜きはシステム上はまだ存在しないようです。

    切り抜きの価格については、すこし活動してから再び考えようと思っています。
    設定画からの切り抜きだと、自分の絵の場合色味調整などなど…
    描画コスト上かなり上積みされそうな状態なので、
    もしかすると設定画からの切り抜き発注のみ受け付けないという選択をするかもしれません。

    システム上
     「発注イラストの子要素として切り抜きを同時発注」と、
     「別途(後ほど)切り抜きを発注」
    ができるようになっているらしく、私はアルパカコネクト開始直後はそもそも
    「設定画の子要素としての切り抜き」の受注の枠を開けていない状態でした。
    今は一応開けておいてあります。

    子要素の切り抜きについては値上がりしません。
    いずれまた設定画の切り抜き枠は閉じてしまうかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。

      比較的Webアプリに明るいプレイヤーなので、未発達のサイト故に想定の範囲内だったのですが、TWのように最初からわりと確り作ってあるサイトから移られた方だと驚いてしまうかも知れません。

      ★1,2の件
      アルパカが「共通のシステムでワールド毎に違うルールブックを用いて運営されている」故の欠点だと思われますので、半年~1年経過すると新ワールド追加されても安定為てくると思われます。

      またシステム不具合や改修もかなりあるようなので、テーラー自体のシステムもまだ未熟すぎる感はいなめません(公式アカウントによると小数精鋭のシステム開発社さんが体調不良でという話も伺っています)

      次回以降はCIDとURLを記述させて頂くと同時に、運営側にも分かりやすい通知を行うよう意見を出してみようと考えて居ます。少なくとも(過去にあった深刻な問題故に)規約上イラストレーターとプレイヤーの交流を禁止しているTWとは異なるため、こういった声かけができる事が嬉しいです。

      ★3の件
      了解いたしました。今限定という心持ちで設定画+アイコン+ハーフ。
      の発注をさせていだきます。
      前回はタイミングが合わなくて私のキャラクターの設定画が間に合わなかったので(苦笑)

      また機会があれば、コメント欄にてお声がけするかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

      削除
    2. なるほど、システム上はまだまだ未完成な感じなわけですね。
      始まったばかりなので徐々に使いやすさを築きあげていってほしいと思う次第です。

      私自身はひっそり細々活動していこうと思っているので、
      またいつか思い出していただければ幸いです。そんなに忙しくしてないと思います 笑
      tot

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ファンレターありがとうございました!

10月25日の進捗

5月18日現在